海外のコラムの翻訳・批評やカンボジア在住筆者がアセアン・アジア一体のコラムを執筆

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ココナッツで人が死ぬの?!

はじめに ココナッツによる死亡事故 まとめ 関連記事 はじめに 南国をイメージするときれいな浜辺とそこに生えるココナッツを思い浮かべる人が多いと思う。 南国を代表するフルーツのひとつである。

海外旅行 カンボジア旅行で知っていると便利なちょっとした6つのテクニック

はじめに カンボジア在住の筆者が旅をより快適に楽しめる便利な小技・豆知識を案内これから案内する内容は他の東南アジアでの旅行にも役立つ部分があるかと思う。

英語のSirの使い方が難しい!?

はじめに 会話中にでてくる”Sir”について 現地で経験したい様々なシチュエーションでのSir Sir 使ってみた まとめ はじめに まず筆者の英語力であるが相当に低いレベルである。 カンボジア在住で家の外では、ほとんど英語でありビジネスの難しい交渉も英語で…

印象に残ったカンボジア人の日本語や語学学習について

現在のカンボジアの日本語学習事情 観光でカンボジアに訪れた際に日本語で話しかけられた場合に注意が必要なケースもある。 日本在留経験者 現地での日本語学習者 印象に残った日本語の使い方 まとめ 現在のカンボジアの日本語学習事情 かつて日本円が強かっ…

東南アジアで日本人がなんて呼ばれてるか知ってます? 日本人のイメージ 海外の反応

海外の反応みたいのがWebやテレビで人気があるが東南アジアで実際どう思われているのか。 世界中の人々が集まるアンコールワットのある街からカンボジア在住の筆者の印象も含めてのご紹介。

世界遺産 アンコールワット遺跡群に行く前に知っておかなければならない6つのこと

言わずと知れた人気観光スポット アンコールワット遺跡群

何人くらい人殺したの? 質問にもびっくり回答も衝撃的! 東南アジア(カンボジア)で驚いたこと

カンボジア在住の筆者がこの地で驚いたこと だんだん免疫がついてきて動じなくなってはいる。 慣れてきて動じなかったこと

ココナッツオイルを使った28の活用法 健康・美容に役立つ意外な効果・効能 

ココナッツオイルについて 昨今話題のココナッツオイル。 健康食品として注目されておりテレビやネットでも目にする機会が増えています。 すでにお料理に使ったりコーヒーに入れたり等で楽しむ人も多いはず。

5分でできる! NetVibesのAppsで自分のサイトのRSSリーダーウィジェットを公開。

NetVibes(ネットバイブズ)とは? 個人でカスタマイズできるWeb上のポータルサイトです。 Webメール・Twitter・Facebook等のSNS・Googleカレンダー・RSSリーダー・Flicker等のモジュールを使い自分好みにスタートページやテーマを作ることができます。

サイト運営者必須のSEOアクセス解析ツール! SimilarWeb(シミラーウェブ)無料版の使い方や見方 

ブログやWebサイト運営者の方たちは他の強豪サイトの月間アクセス数やアクセスの流動経路、検索ワード等SEO関連が気になるかと思います。 個人ブログでも他のブログの詳細を知ることによって収入UPが可能になります。 そこで定番ではありますがご存知ない方…

ブラウザが散らかってるあなたに!ウィジェットを活用したオリジナルプラットフォーム Netvibes(ネットバイブズ)

ブラウザのブックマークが昔から好きでなく、いちいちブックマークを開く作業やブックマークバーを常時開くのも嫌で私のブラウザはタブが大量に開きっぱなしで雑然としていました。